成田悠輔氏 ジャニーズ事務所会見に「茶番というかほとんどギャグ」「構図はまったく変わってない」

[ 2023年9月10日 10:35 ]

成田悠輔氏
Photo By スポニチ

 経済学者の成田悠輔氏が10日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。故ジャニー喜多川元社長の性加害問題を巡り、ジャニーズ事務所が行った会見について言及した。

 会見では藤島ジュリー景子氏が社長を退任し、少年隊の東山紀之が5日付で新社長に就任したことを発表。東山は性加害問題を事実と認め「鬼畜の所業」「人類史上、最も愚かな事件」と断罪した。今後は年内でタレント業を引退し、被害者対応に当たる。注目された「ジャニーズ事務所」の名称変更は行わず改革に取り組む方針を示した。4時間12分に及んだ会見後には、複数のCMスポンサーが撤退の検討やジャニーズ所属タレントの起用見送りを発表した。

 成田氏は「茶番というか、ほとんどギャグみたいな話」とコメント。「社長が代わるって話ですけど、社長って会社においてただのラベルみたいなもの。東山さんに代わって、何か変わったように見えるけど、実態としては代表取締役はジュリーさんのまま。ジュリーさんが100%会社の株主のままであり続けるっていう構図はまったく変わってない」と指摘した上で「だから、会社をめぐる権力関係、ガバナンス関係は何の変化もないってことだと思う。さらには、会社の名前を変える気もないっていうことなので“解体的出直しをする気は基本的にありません”ってことをはっきり説明した会見なのかなと」と自身の見解を述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月10日のニュース