TBS社長 東山紀之「バース・デイ」降板に言及 今後は「被害者への補償、救済を進めていただきたい」

[ 2023年9月20日 16:30 ]

東京・赤坂のTBS
Photo By スポニチ

 TBSの佐々木卓社長(64)が20日、東京・赤坂の同局で定例会見を行い、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長による性加害問題を巡り、同事務所の東山紀之新社長の同局系ドキュメンタリー番組「バース・デイ」(土曜後5・00)のナビゲーター降板について言及した。

 佐々木社長は「私たちは18年間、『バース・デイ』でナビゲーター務めていただいた。社長就任を機に出演を終了しています」と説明。そのうえで「今後は東山ジャニーズ社長として、被害者への補償、救済を進めていただいて、事務所のタレントが安心して働ける環境を作っていただきたい」とコメントした。

 番組の後任について、担当者は「別の方で放送している」と説明しつつも、後任については「検討中」と話すにとどめた。

 7日の会見でジャニー喜多川元社長の性加害を認めて謝罪し、藤島ジュリー景子前社長の辞任、東山の社長就任を発表した。東山は会見で、年内でのタレント引退も表明。これを受けて番組公式サイトは7日、「『バース・デイ』ナビゲーターの東山紀之さんは、所属事務所の社長に就任したのを機に、番組への出演を終了することになりました」と説明していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月20日のニュース