加藤未唯 全仏失格問題で罰金以外の大きな痛手とは?「買った次の日に失格になっちゃったので…」

[ 2023年12月18日 21:42 ]

加藤未唯
Photo By スポニチ

 女子テニスの加藤未唯(29=ザイナックス)が、18日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS 2時間SP」(後7・00)に出演し、6月の全仏オープンでの失格問題を振り返った。

 加藤は女子ダブルス3回戦で、返球したボールがボールパーソンを直撃。これが危険な行為とみなされて失格となり、ランキングポイントは剥奪、さらに罰金と厳しい処分が科された。「オリンピックに向けてポイントを取るというのが大事なことだったので、賞金(が入らない)のはいいとしても、ポイントがもらえなかったので、すごくそれが残念です」と振り返った。

 MCの「ダウンタウン」浜田雅功から「罰金はいくらくらいだったの?」と尋ねられると、加藤は「100万円ちょいくらい…」と返答。「でも来年の同じ全仏オープンまでに警告を取られなければ、半分くらいは返しますと言われました」とも説明した。

 実は罰金以外にも、痛い出費があったという。「2回戦を勝った時に指輪を買って、“オリンピックが来年あるから励みに頑張ろう”と思って買ったんですけど、買った次の日に失格になっちゃったので…」と告白。「ポイントも賞金もないので、…ご褒美に何か買ってもらえませんか?」と、浜田に突然のおねだり。浜田も「強引に!?外から入ってきたよ?」と困惑していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月18日のニュース