谷繁元信氏 試合1日前のラジオ収録でオリ・山本由伸の好投を断言「シーズン中のような自分の投球で」

[ 2023年11月5日 08:31 ]

元中日監督で野球評論家の谷繁元信氏
Photo By スポニチ

 元中日監督で、野球評論家の谷繁元信氏(52)が5日放送のTBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」(日曜前7・00)にゲスト出演。プロ野球のSMBC日本シリーズについて語った。

 番組収録は、第5戦が終了した翌日の3日で、第6戦(4日)の1日前。阪神が3勝2敗で王手をかけており、きょう5日にはシリーズが終わっている可能性もあったが、「きょう第7戦やります」ときっぱり。

 オリックス・山本由伸投手(25)が打ち込まれたシリーズ開幕戦について「シーズン中は直球が40%くらいでフォークが30%くらい。オリックスのバッテリーが阪神打線を調べすぎて、山本の投球の基本を外れすぎて苦しんだと思う」と分析し、パーソナリティーの石橋貴明が「ちゃんとすべてリセットして(阪神打線を)封じ込んでいると読んでいるわけですね。つまりきょう第7戦があると」と聞くと、「あそこまでの成績を残した投手ですから、1戦目に何が悪かったのかをやり直すんで、僕はシーズン中のような自分の投球を貫きながら少し変化させていって抑えると思います」と話した。

 実際に山本は、投手4冠を達成したシーズン中のような投球で第6戦で9安打1失点完投。シリーズ新記録となる14奪三振とパ投手4冠の本領を発揮し、登板5試合目でシリーズ初勝利を飾り、オリックスは3勝3敗のタイに持ち込んだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月5日のニュース