スマイリーキクチ「言葉はナイフのように心に突き刺さる」「傷つける人は言葉の通り魔」誹謗中傷に警鐘

[ 2023年7月14日 12:16 ]

スマイリーキクチ
Photo By スポニチ

 タレントのスマイリーキクチ(51)が14日、自身のツイッターを更新。インターネットなどでの誹謗中傷について、持論を語った。

 スマイリーキクチは「気に食わない相手に平気で『死ぬ』『消えろ』と投稿する人物がいる 言葉はナイフのように心に突き刺さる」とツイート。続けて「普段からこんな言葉を振り回しているから誰を刺したのかも覚えていない」とし「暴言を書かれた人は刃が刺さったまま傷口が広がってしまう 傷つける人は言葉の通り魔」と持論をつづった。

 スマイリーキクチはかつて、過去のある殺人事件に関係したという事実無根のデマによりネット上で誹謗(ひぼう)中傷を受け、2009年には男女7人が名誉毀損(きそん)容疑などで書類送検された。2011年にはその経験をつづった著書「突然、僕は殺人犯にされた―ネット中傷被害を受けた10年間」を出版。2017年にはブログに殺害予告を受けたことでテレビ番組の生放送を取りやめたこともあった。現在はネットトラブル対処法などの講演活動を行っている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月14日のニュース