DAM30年総合ランキング 1位は一青窈「ハナミズキ」 生歌披露にゆうちゃみ涙

[ 2023年12月5日 14:17 ]

「DAM カラオケランキングアワード 2023」に出席した(左から)一青窈、“ゆうちゃみ”こと古川優奈、松崎しげる
Photo By スポニチ

 通信カラオケシステム「DAM」を手掛ける第一興商は5日、都内で「DAM カラオケランキングアワード 2023」を開催し、30周年を迎えるDAMの総合ランキングを発表した。

 1994年に販売を開始したDAMが、来年30周年を迎えることを記念し、DAM30年間ランキングのほか、昭和、平成、令和に発売された曲のカラオケランキングを調査。

 楽曲別では一青窈の04年の名曲「ハナミズキ」、歌手別では浜崎あゆみがトップに。「昭和生まれ楽曲」は石川さゆり「天城越え」、「平成生まれ楽曲」は一青「ハナミズキ」、「令和生まれ楽曲」は優里「ドライフラワー」となった。

 また、2023年のDAM年間ランキングも発表し、楽曲別ではVaundy「怪獣の花唄」、歌手別ではback numberが1位。「アニメ楽曲」「今年発売楽曲」「おうちカラオケ」で最も歌われたのは、YOASOBI「アイドル」で、楽曲別では3位にランクインした。

 受賞者として出席した一青は「長生きしたんだなっていう感じがします。湯婆婆みたいな感じ」と笑顔でコメントし、「ハナミズキ」を歌唱。途中、ステージから降りて熱唱し、間奏で「DAMありがとう」と感謝するなど、ライブ感満載のパフォーマンスでイベントを盛り上げた。

 イベント後の質疑応答では、ステージから降りた理由について「(報道陣と距離が)遠いなと思って。近くに行きたいなと思って。カラオケルームでも、椅子の上に乗ったり好きなようにやってるじゃないですか。そういう感じです」と説明した。

 生歌披露に、司会とゲストのモデルの“ゆうちゃみ”こと古川優奈は感動し涙。ゆうちゃみは「感動しすぎて。ちっちゃいときからずっと聴いてたから。鳥肌が止まらない」「生きててよかった」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月5日のニュース