小柳ルミ子 日大・林真理子氏の会見に「非常に分かりづらいご説明」大河ドラマ原作者として交友も痛烈批判

[ 2023年8月8日 17:44 ]

小柳ルミ子
Photo By スポニチ

 歌手の小柳ルミ子(71)が8日、自身のブログを更新。この日、日大アメリカンフットボール部の違法薬物事件に関し、林真理子理事長、酒井健夫学長が都内で会見を行ったことについてつづった。

 小柳は「皆さん会見ご覧になりましたか?お仕事中の方は無理ですよね」と書き出すと「長々と非常に分かりづらいご説明で到底納得の行くものではありませんでした」とバッサリ。「林理事長の下の人間 学長 副学長の判断 対応 疑問でした」と批判した。

 林理事長との関係について「私個人的には 林理事長は【西郷どん】の原作者であり 私を『由羅』として 起用して下さった作家様であり 感謝もし 恩を感じております」と、自身が2018年に出演した大河ドラマ「西郷どん!」の原作者であることに敬意を払いつつ「お会いし お話をさせて頂いた時も 白黒はっきりと仰る さっぱりとした 嘘のないお方だと感じておりましたので 失った日大の信頼を取り戻すべく 理事長と言う大変なお役目を 頑張って立て直して頂きたいと 思っております」とコメント。

 「下の人間が直ぐに報告していれば事態は変わっていたのでは…」とし「いずれにせよ 『吸った』と認めた学生 何を学んで来たのでしょうね 学長 副学長達は 何をどう教育して来たのでしょうね 学びの場でありながら この様な法を犯す生徒がいると言う現実 悲しいですね」と述べた。

 日大のアメフト部では、3年生部員が5日に覚醒剤と大麻を所持していた疑いで逮捕された。同部は同日から無期限活動停止処分に。この日の会見で酒井学長は、昨年11月の調査で、7月にある部員が大麻を吸ったことを自己申告したものの、時間がたっていて警察も犯罪性を立証できず、大学側も厳重注意に留めていたと説明した。

 日大アメフト部は18年に悪質タックルが社会問題に。21年には田中英寿元理事長の脱税事件など、不祥事が相次いだ。21年12月に田中元理事長が辞任し、22年7月に初の女性理事長として林氏が就任。「新しい日大をつくる」というモットーを掲げ、組織改革を目指していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月8日のニュース