亀井正貴弁護士 ビッグモーター兼重宏一前副社長に関し「責任者とされる人が逃げている印象を…」

[ 2023年7月31日 12:44 ]

テレビ朝日
Photo By スポニチ

 元大阪地検検事の亀井正貴弁護士が31日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)にリモート出演。中古車販売大手ビッグモーター(東京)の不正問題についてコメントした。

 番組では、ビッグモーターの兼重宏行前社長の長男の兼重宏一前副社長が、損保ジャパンの前身の企業に在籍していたことを伝えた。関係者によると、在籍していたのは2011年4月から2012年6月までで、経理などを担当していたという。

 宏一氏をめぐっては、外部の特別調査委員会がまとめた報告書で、「宏一氏の判断で板金や塗装を担当する工場長への降格処分が頻繁に行われ、いびつな企業風土の醸成につながった」と指摘されている。

 司会の羽鳥慎一アナウンサーが「今後、前副社長が全く(表に)出てこないことは影響はあるんでしょうか」と聞くと、亀井氏は「もちろんですね、いわゆる会社の組織についての会社の対応とか態度とか、そういった点では、非常に悪い印象を与えますし、責任者とされる人が逃げている印象を与えるようではまずいと思いますね」と見解を述べた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月31日のニュース