鬼越トマホーク ブレークのきっかけとなった元人気アイドルとの出会い「そこから知名度が広がって」

[ 2023年10月4日 17:35 ]

鬼越トマホーク
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「鬼越トマホーク」の金ちゃん(37)と坂井良多(37)が3日放送のテレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」(火曜後11・45)にゲスト出演。ブレークのきっかけを作った元人気アイドルとの出会いについて明かした。

 相方・坂井良多とは2009年、東京NSCの15期生として出会った金ちゃん。坂井のアプローチによってコンビ結成するも、NSC卒業後関係が悪化し、2010年に一度解散。2012年に再結成。ブレークのチャンスを伺う日々を送る中で、2014年、テレビ東京のバラエティー番組「ざっくりハイタッチ」で番組の企画として“ケンカ芸”でテレビ出演。大反響を呼ぶも、ほどなくして番組自体が終了。再びどん底の時代を送る中、2018年にブレークのきっかけとなる芸人人生最大の転機が訪れたという。

 金ちゃんは「2018年の『ウチのガヤがすみません』で錦戸亮くんが好きな芸人で名前を挙げてくれて」と、元関ジャニ∞でソロアーティストの錦戸亮との番組での出会いについて告白。「初めてそこで、芸人以外の人にケンカ芸をやるっていう。そこから『ウチのガヤ』でハマり出して、いろいろな芸能人とか俳優さん、ミュージシャンが来てくれて、こどごとくウケた。そこから“芸人以外でも使えるんだ!”って認知度が広がってきて、いろいろなところで(やるようになった)」と振り返った。

 このことがきっかけで、不仲だった関係にも変化。数々のバラエティーに出演する中、金ちゃんは「2人で協力してケンカ芸を出したことで、ウケがよくなって」。さらに「ネタってなった時に仲がめちゃくちゃ悪くなったんですよ。また“M―1出ましょう”ってなった時に、3カ月ぐらい本当に仲悪くなったんですよ。1回ケンカ芸もウケるし、ネタに力入れるのやめよう!と。俺らは自分なりの道というか、ネタやらない道もあるんじゃないかみたいなことを話してて、M-1を目指さなくなってから、仲良くなり始めて上手くいくようになった」と、今では令和イチの仲良しコンビと言われるほどの仲になっているという。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月4日のニュース