夏木マリ「59歳なんて熟年離婚の年」 結婚に興味ないはずが…59歳でゴールインの理由「不思議な縁で」

[ 2023年6月30日 15:30 ]

夏木マリ
Photo By スポニチ

 女優で歌手の夏木マリ(71)が27日放送のNHK Eテレ「ハートネットTV」(月~水曜後8・00)に出演し、59歳で結婚を決断した理由を明かした。

 シンガーソングライターのAIとアカペラグループ「RAG FAIR」の土屋礼央がゲストとともに、視聴者から寄せられた悩みに回答する「眠れぬ夜は AIさんと」に出演。50代のシングルマザーから届いた「老後を支え合えるパートナーがほしいが恋愛に踏み出せない」という悩みを受けて、結婚についての考えを語った。

 「恋愛は出会い、巡り合わせだから、人あっての恋愛、結婚だから。恋愛しようかどうか悩んでいるのはちょっと違うかなと思う」と夏木。自身は59歳だった2011年5月、パーカッショニストの斎藤ノヴと結婚した。それまでは「結婚に全然興味ないし子供もつくらなかった」と振り返り、「私、『印象派』という舞台をやってるんですよ。ちょうど40代の前後だったから女として子供を産むのも最後かなと思ったし、どうしようと思った時にパートナーもいなかったから“もういいや、舞台をつくっていこう。そういう運命なんだ”と思いながらずっと仕事だけやっていた」と当時の思いを明かした。

 「そうしたらたまたま、59歳ちょっと前に会ったんです、今のパートナー、主人と。“私の求めてる音だ!”と音に一目ぼれしちゃったの」と斎藤と衝撃の出会いがあった。その後「同じもんじゃ屋で何回も会ったり」と偶然の再会が重なり、「不思議なご縁ですよね。これが恋愛の始まりなんです」と交際に発展。ゴールインへと至ったという。

 「59歳なんて熟年離婚の年よ。その年に結婚しちゃうなんておかしいけれども、人が出てきたから」と出会いの不思議さを語った夏木。「絶対に出会いはあるから。この私が結婚したんだから。そういう気持ちになったらそういう出会いが出てくると思う」と力説し、相談者にエールを送っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月30日のニュース