21歳の演歌歌手彩青が同学年の藤井聡太八冠に聞いてみたいことは 「同級生と話が合いましたか?」

[ 2023年12月13日 18:51 ]

東京・千駄ケ谷の鳩森八幡神社で新曲「王手!」のヒットを祈願した彩青(左)。原曲を歌った姉弟子の杜このみと
Photo By スポニチ

 演歌歌手の彩青(りゅうせい、21)が13日、東京・千駄ケ谷の鳩森八幡神社で新曲「王手!」のヒットを祈願した。

 将棋会館に近く、勝負の神様とされる同神社。新曲は細川たかし門下の姉弟子・杜このみ(34)のカバー曲で、杜も祈願に駆けつけた。杜は「すばらしい作品を彩青さんの歌声で日本中のみなさんに聴いてもらえることが幸せ」と笑顔。彩青は「カバーのお話をいただいた時は“このみさん、よろしいのでしょうか”という気持ちでした」と明かしつつ、「男の声だったらどうなるか、という気持ちもあったので、実現してうれしい」と喜んだ。

 彩青は藤井聡太八冠(21)と同学年。幼い頃から将棋に夢中だった藤井八冠と同様に、彩青も民謡を習ってきた。周囲に左右されず、自分の道を追及してきたという面では同じ。もし藤井八冠に会えたらという話題では、「同級生と話が合いましたか?と聞いてみたい。私は“今は何が流行ってるの?”と聞いて、流行りの歌やお菓子を知っていた。きなこ棒ばかり食べてましたから」と笑った。

 彩青は歌、三味線、尺八の三刀流。「ヒット祈願では“八刀流を目指して”とお声をいただいた。和楽器の胡弓(こきゅう)や篠笛(しのぶえ)もやってみたいと思うので、と八刀流に向けて頑張りたい」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月13日のニュース