「和牛」衝撃の解散発表翌日に水田地元・愛媛でゴールデン冠特番 予告動画に「温度差を既に感じる」の声も

[ 2023年12月13日 16:28 ]

「和牛」水田信二(左)と川西賢志郎
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「和牛」が来年3月末で解散することを12日、所属事務所の吉本興業が発表した。ボケの水田信二(43)とツッコミの川西賢志郎(39)による実力派コンビ。2016~18年にM―1グランプリ3年連続準優勝を果たした。2人は今後も吉本興業に残り、芸人として活動していく。

 衝撃の発表から一夜明け、SNS上ではファンの驚きとショックのコメントが投稿され続けている。その中で、水田の出身地である愛媛では午後7時から年に一度の特番「和牛のギュウッと!えひめ」(eat愛媛朝日テレビ)が放送されることについて「どんな気持ちで見れば…」「ゴールデンで何もこのタイミングで」「予告動画、解散を知って見ると二人に壁を感じる…」「温度差をオープニングで既に感じる」「もっとネタが見たいです!とにかく見ます」などのコメントが上がっている。

 同局の公式サイトによると、同番組は「年に1度お送りするグルメと笑いのハイブリッド番組がさらに進化!3年目は和牛の2人が袂を分かち、水田軍はZAZYにななまがり。川西軍はレイザーラモンRGにオダウエダを従えて全面対決へ!」と特番3年目。「全国から注目を集める道後のいなり寿司や松山の人気焼肉店名物メニューなどをかけてネタ披露や愛媛にまつわるクイズに挑戦!審査役の黒沢かずこがうなってしまう絶品メニューをめざして戦い“おいしい思い”をしたのはどっちだ!?」と記されている。

 番組予告動画では水田がハイテンションの中、川西はテレビで見せるイメージのままクールに対応。ゲストの黒沢かずこが乱入すると川西も“黒沢ワールド”に乗っかって大暴れ。また、2人で3年目を迎えた番組のセットなどの“スケールダウン化”にツッコミ。自前衣装になったと説明した川西が、収録前の水田の珍エピソードも披露。「楽屋で聞いていましたよ。衣装を忘れてドン・キホーテに買いに行くってね。で、ジャケット買いに行ってきま~す!いうてね、帰ってきたらネクタイ1本つけて帰って来るっていう」とイジり、水田は「ジャケットなかったんで」と爆笑していた。

 前日の解散発表で水田は公式サイトで「きっかけは、3年ほど前に気の緩みから複数回の遅刻が重なったことでした。加えて漫才のパフォーマンスにおいて川西の要求に応えられないことがあり、漫才への取り組み方について川西との差を感じるようになりました」と説明。「楽しかった漫才が苦しいだけの毎日になっていました」と苦悩を明かした。川西は「僕はより舞台に力を入れたいという思いが強くなる一方で、水田の劇場出番への遅刻が続いたことをきっかけに、漫才に対する姿勢の違いが目立つようになりました」とすれ違いを告白。「徐々に彼を信頼できなくなり、節度を保てず厳しく言葉をかけることもありました」と赤裸々に内情を明かしていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月13日のニュース