大谷の「犬」で“注意喚起” 石原良純「“私も飼おう”なんて思わないで…都会ではなかなか飼えない犬」

[ 2023年11月20日 12:16 ]

石原良純
Photo By スポニチ

 俳優の石原良純(61)が20日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。エンゼルスからFAとなった大谷翔平投手(29)の愛犬についてコメントした。

 大谷は16日(日本時間17日)、21年以来2年ぶり2度目となるア・リーグMVPを満票で受賞。日本選手の2度目の受賞は初めてで、前回に続く2度目の満票受賞は大リーグ史上初めての快挙となった。満票受賞の他にも話題となったのは、MVP発表の際に大谷と共に生中継に写った“犬”。MLBネットワークでの生中継に出演した大谷は、ソファに座りながら茶と白の毛色が混じった犬とハイタッチして握手を交わしたり、なでながら和やかな表情でインタビューに答えていた。

 注目を浴びた大谷の愛犬は「コーイケルホンディエ」という犬種。オランダが原産国の狩猟犬で、第2次世界大戦後に一時は絶滅寸前ともなった世界的にも希少な種で性格は陽気で忠実でおおらかだという。

 石原は「中型犬、大きい犬で猟犬なんでしょ? ブリ―ダーさんの話をニュースで見たんだけど、散歩が必要だとか、できれば自由に走らせてあげないといけないのでドッグランが必要だと。このニュースを見て“私も飼おう”なんて、くれぐれも思わないようにしないと。都会ではなかなか飼えない犬だと思いますよ」と“注意喚起”し、「日本でこれをテレビを見て、私も飼いたいなんて思うと、都会で飼うと犬がかわいそうかなって」と強調した。

 これにMCの羽鳥慎一は「勢いで生き物を、というのはそれはよくない」と言い、同局の森山みなみアナウンサーは「そもそも(日本では)数が少ない犬種だそうなので、すぐに飼おうと思ってもそもそが難しいというような状況だそうです」と説明。この話題の最期には、羽鳥アナが「なんか別の騒ぎにならないように、そこだけね」と言いつつ、「でも、お前らだろ、騒いでいるのはって言われたら、それまでなんですけど」と自虐的に話していた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月20日のニュース