“スーパークレイジー君”西本容疑者逮捕 清原博弁護士が見解「有罪になったら執行猶予が付かない」

[ 2023年9月6日 16:12 ]

 国際弁護士の清原博氏が6日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、不同意性交等致傷の容疑で宮崎市議の“スーパークレイジー君”こと西本誠容疑者(37)が逮捕された事件について解説した。

 宮崎県警は6日、西本容疑者を不同意性交等致傷の疑いで逮捕した。3日未明、宮崎市内の宿泊施設に30代女性を無理やり連れ込み、性的暴力を加えるなどしてケガを負わせた疑い。警察は西本容疑者の認否を明らかにしていない。

 番組によると、女性は全身打撲などのケガを負った。清原氏は「不同意性交等致傷なので、ケガさせたということなので、これだと量刑は重くなって、無期懲役、または懲役6年以上」と、一般的な量刑について解説。さらに「懲役6年以上と聞くと、我々法律家がピンと来るのは、一発で実刑なんだねと。有罪になったら執行猶予が付かないことを意味するので、有罪だったらかなり大きな結果が出ると思う」と指摘した。

 さらに清原氏は「懲役で実刑になると執行猶予が付かないので、被選挙権を失う。議員の職を法律の規定により失うわけです。政治家としては活動できなくなってしまうという重大な結果」とも説明。「そういうことも彼は分かっていて、今回の件を起こしているということならば、政治家としての自覚が全然ないということを言われたと思う」とし、「せっかく政治家になったのに、その期待を裏切るということですよね」と失望感を口にした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月6日のニュース