チバユウスケさん死去に惜しむ声続々 スカパラ谷中「受けとめきれない」

[ 2023年12月6日 05:35 ]

The Birthdayのチバユウスケさんアーティスト写真 (写真:新保勇樹)
Photo By 提供写真

 突然の死に、バンドマンから別れを惜しむ声が多くあがった。2001年12月発売の「カナリヤ鳴く空」でチバさんをゲストボーカルとして迎えた「東京スカパラダイスオーケストラ」の谷中敦(56)はSNSで「受けとめきれない」と心境を吐露。「俺の中では彼は今も不死身で無敵だ」と追悼した。「Dragon Ash」のKjこと降谷建志(44)は「去年親父が他界した直後のロックフェスのバックステージ、くわえタバコで缶ビール片手に肩ぶつけて来てさ、“イェーィ元気?”ってわざわざ声掛けに来てくれた」と在りし日を回顧。「King Gnu」の常田大希(31)や「LUNA SEA」「X JAPAN」のSUGIZO(54)らも悼んだ。

 《スラダン主題歌担当直後に》 映画「THE FIRST SLAM DUNK」の公式SNSには「ただただ驚き、言葉を失っております。ご冥福をお祈りします」と追悼文が掲載された。作者で漫画家の井上雄彦氏(56)はこの投稿を引用し「ただ感謝と、寂しさが溢れてきます」とつづった。

 《FC東京チャント動画投稿》チバさんは熱烈なサッカーファンでFC東京のサポーターでもあった。05年には「THE MIDWEST VIKINGS」の名義で非公式応援歌「VAMOS TOKYO!」をリリース。その縁もあり、4月に食道がんを公表した際は、ゴール裏のサポーターやファンがチャント(応援歌)を合唱し「勝ちに行け チバユウスケ」などの横断幕でエールを送った経緯がある。訃報を受け、FC東京はチバさん応援の横断幕を掲げるサポーターの姿や、チャント動画を投稿し「チバユウスケさんのご冥福を心よりお祈りします」と、公式SNSを通じて追悼した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月6日のニュース