谷村新司さん訃報に中国でも衝撃…ネットで悲しみの声「音楽に国境はない」「“花”は永遠に咲き続ける」

[ 2023年10月16日 16:49 ]

2017年4月、日中国交正常化45周年記念コンサートを中国・上海で行うことを発表し、在日本中国大使館の陳諍文化参事官(左)と握手を交わす歌手の谷村新司さん
Photo By スポニチ

 今年3月に急性腸炎で手術を行い、療養を続けていたシンガー・ソングライター、谷村新司さんが10月8日に死去した。74歳。数々の名曲で昭和から平成、令和まで歌謡界を彩りながら、温厚な人柄で芸能界で愛されていた谷村さんの訃報を受け、中国からも悲しみの声が多く上がった。

 谷村さんは2010年に上海万博の開幕式に“日本代表”として登場。名曲「昴」を歌い上げて中国人に非常に大きな感動を与え、中国国内で谷村さんのCD売上が急増。ヒットチャートの上位に浮上するなどブームを巻き起こした。その後も文化交流イベントなどで度々訪中。多くの中国人ファンを歌声で魅了し続けた。

 そんな偉大なミュージシャンの訃報は中国でも衝撃を与え、中国のSNS「Weibo」では悲しみの声が続々。ネットからは「とても悲しい知らせです」「亡くなったことを知りショックを受けました。2018年に上海で彼と会ったことは決して忘れられません。彼の音楽人生に感謝します。良い旅をお過ごしください」「幼い頃に“昴”という曲を聞いて、とても大好きになりました」「音楽に国境はありません。安らかに」「私は過去に浪漫鉄道を何度も聞き続けていましたが、今でもこの曲が大好きです」と反響を呼んだ。

 中には「先生の“花”は私の人生に永遠に咲き続けるでしょう」「日中対立はさておき、この方は本当に尊敬できる人でした」「彼の歌が天国のどこでも歌われますように…」「小田和正と谷村新司、個人的にはこの2人が日本人男性の声で最高だと思っています」「常に音楽を通じて日中交流を促進してきた先輩でした。とても残念です」などいった声もあった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月16日のニュース