ジャニーズ会見NGリスト 医師・丸田佳奈氏「会見延期してでも会社を替えるべきだった」

[ 2023年10月5日 15:35 ]

東京・赤坂のTBS
Photo By スポニチ

 医師の丸田佳奈氏が5日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモートで生出演し、ジャニーズ事務所が2日に東京都内で開いた記者会見で、特定の記者らを指名しないようにする「NGリスト」があった問題についてコメントした。

 リストには6人の記者やフリージャーナリストの名前、顔写真が掲載されており、東京新聞記者の望月衣塑子氏や世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題の追及で知られるジャーナリスト鈴木エイト氏ら、挙手し続けながら指名されなかった記者の名前があった。

 ジャニーズ事務所はリストの作成などについての関与を否定。会見の運営を任されていたコンサルティング会社「FTIコンサルティング」は5日、「この資料は限られた会見使用時間の中で会見の円滑な準備のために弊社が作成し、運営スタッフ間で共有したもの」とリストの存在を認めた。また「ジャニーズ事務所においては、こうした資料に関わらず、登壇者、司会者の判断のもと、幅広い媒体の記者の皆さまに質問頂くこととし、貴重なご意見を頂戴したところです」と説明し、謝罪した。

 丸田氏は「コンサル会社は論外」と切り捨てつつ、「ジャニーズ事務所も意識が低かった」と指摘。「この問題の大きな問題って、メディアとか企業がジャニーズ事務所にずっと忖度してきた結果、こうなっているわけでしょう?今回も、“あなたの都合のいいように会見を開きますよ”とコンサル会社が寄って来ているわけじゃないですか?そこでもう、根本的にまずい問題がまた繰り返されようとしていると意識して、気づいて、確認じゃなくて、このコンサル会社を雇い続けることに問題があったと思います」と続けた。

 丸田氏は、会見を延期すべきだったと持論を展開。「事情が事情なので、大きく問題になっているから、会見を延期してでもコンサル会社を替えるべきだったと思うし、自分たちから自分たちに忖度してくる会社を排除しないと、また続くんだなというふうに視聴者も見てしまいます」と失望感を口にした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月5日のニュース