「何も考えたくないし努力もしたくない」Aマッソ・村上に、ジュニアが暴露した“何もしない”芸人とは

[ 2023年8月16日 17:23 ]

「Aマッソ」加納(左)と村上
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「Aマッソ」が、15日深夜放送の読売テレビ「にけつッ!!」にゲスト出演。お笑いを目指すきっかけなどについて語った。

 芸歴14年目だという「Aマッソ」は、元・松竹芸能所属で現・ワタナベエンターテインメント所属の“脱竹”組。吉本興業で言うと「ニューヨーク」あたりと同期だと明かす。

 出場権に芸歴の上限がある「M-1グランプリ」を含め、多数の賞レースがある中、ケンドーコバヤシから「一番獲りたいのは?」と聞かれた「Aマッソ」加納は、「やっぱM-1ですね」と即答。しかし我関せずの表情だった相方の村上は、「やっぱネタ作ってもらってるんで」"お任せ"だと言う。

 小学校の幼なじみで、「家が近いだけ」でコンビを組んでいるという「Aマッソ」。芸人を目指すきっかけについては、加納が「中1のときにM-1が始まり、新喜劇もありながらという感じで」と話した。

 芸歴の話に戻り、“脱竹”後、所属事務所がなくフリーだった時代には、ソニー・ミュージックアーティスツの劇場で、ハリウッドザコシショウに「匿ってもらっていた」という過去も。その頃の処遇についても、ケンコバから「そんなんも全部相方にお任せなん?」とツッコまれた村上は、「お任せですね。何も考えたくないし、努力もしたくない」と断言した。

 去年ぐらいにその事についてはっきり言われたという加納に、仕事量に差のあるコンビでも、何もしないほうは「せめてという気持ちで、個人の趣味を仕事につなげたりとか」と糸口を探るケンコバ。この2-3年相方に還元すべく、その動向をチェックしているという「バイキング」の西村瑞樹についても加納は、「好きなだけで努力ではあるんですよ」と難しさを語った。

 しかしそこでジュニアが、努力しないことを「言うまでもないから言ってない人おるよ」と割って入り、「せいじ」と兄で相方の名を暴露した。「言うまでもなく俺が努力する訳がないやん、ていう」と続けると、加納から「いつぐらいからですか?」と問われたジュニアは、「俺が首座ったぐらいから」と笑いを誘った。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月16日のニュース