宝塚・花組トップ娘役星風まどかが退団会見 柚香光と「一緒に卒業したい、と思っていました」

[ 2023年8月16日 15:36 ]

<宝塚花組 星風まどか 退団会見>退団会見を行う花組トップ娘役 星風まどか (撮影・中辻 颯太)
Photo By スポニチ

 来年5月に宝塚歌劇団を退団する花組トップ娘役・星風まどか(ほしかぜ・まどか)が16日、同劇団で記者会見を行った。

 花組に組替えになった時からトップスター柚香光(ゆずか・れい)と「一緒に卒業したい、と思っていました」と明かし、晴れやかな笑顔を浮かべた。柚香から、今回のためにプレゼントされた波形の大ぶりなピアスを身につけ「緊張しているのですが、柚香さんが見守ってくださっているような気がして…」と、誇らしげに揺れる耳元を強調した。

 入団当初から注目の存在だった星風は、4年目の2017年に真風涼帆の相手役として、宙組トップ娘役に就任。その後専科を経て、花組トップ娘役という異例の経歴を誇り、歌、ダンス、芝居と3拍子そろった初々しい娘役として活躍を続けた。100周年で入団し、110周年で卒業することに「宝物のような10年間でした」と振り返った。

 「宙組生の時はまだ学年も若かったこともあり、右も左も分からなかった状態の私を真風さんが温かく導いてくださった」と感謝。ファン時代から「あこがれ、尊敬していた」という柚香の相手役になってからは「温かいお人柄に触れて、まっすぐな瞳とお心に感謝しています」と笑顔があふれた。

 専科時代を含めると6年半という一時代を築いたトップ娘役。「私一人ではここまで歩むことができなくて、こんなにも愛にあふれた世界は他にないと思っております。今もたくさんのご縁に感謝していますし、そしてこれからもさまざまなご縁を大切に、自分らしく柔軟に笑顔で生きていけたら」と、退団後にも思いをはせた。

 サヨナラ公演は来年2月9日、兵庫・宝塚大劇場で開幕するミュージカル「アルカンシェル~パリに架かる虹~」。東京宝塚劇場の千秋楽、5月26日での退団となる。
 

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月16日のニュース