東方神起 東京ドームで海外アーティスト最多30公演達成 3年ぶりの日本ツアー完走で笑顔

[ 2023年6月25日 20:30 ]

東京ドーム公演を行った東方神起のユンホ(右)とチャンミン
Photo By スポニチ

 今年デビュー20周年を迎える韓国男性デュオ「東方神起」が24、25日の両日、東京ドームで3年ぶりの日本ツアーを締めくくった。2日間で計9万人を動員。25日のファイナル公演をもって、海外アーティストとして史上最多の同所30公演を達成した。

 舞台に立つだけで、ドームを揺らす大歓声が起こった。ステージ上から2つの箱が降りてくる。そちらに視線が集まったが、ユンホ(37)とチャンミン(35)は下からせり上がって登場。いきなりファンを驚かせる演出が見事に成功し、満足げにほほ笑む2人。その姿に、多くのファンが熱狂した。ユンホは「ついてきてくれますか?」と聞き、チャンミンも「最高の1日にしましょう!」と会場をあおった。

 日本でのツアーは、2019~20年にわたって開かれた5大ドームツアー以来3年ぶり。チャンミンは「ドームは30公演目。ありがとうございます!」と感謝。前回はコロナ禍だったが、今回は規制が緩和。先月足首を痛めたユンホは「皆さんの笑顔を思い浮かべながら準備しました」と笑顔。「皆さんの笑顔とキレイな歯が見えるようになって、当たり前じゃない日常が戻ってきた」と感慨に浸った。

 グループカラーのパールレッドが会場を彩る中、新曲「Lime & Lemon」など全28曲を歌唱した。28日リリースの新曲についてチャンミンは「最近売り上げが落ちてます!買ってくださいね」と茶目っ気たっぷりにアピール。ライブでは時折目を見合わせハイタッチを交わし、美しいハーモニーを響かせた。最後は「With Love」をファンとともに大合唱。温かい雰囲気に包まれ、ライブを結んだ。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月25日のニュース