令和ロマン あらためて来年のM-1での連覇に意欲「怒られなかったら」「1位で終わってない」

[ 2023年12月24日 23:42 ]

<M-1グランプリ2023>優勝した令和ロマンの高比良くるま(左)と松井ケムリは優勝トロフィーを手に笑顔を見せる(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 漫才日本一を決める「M-1グランプリ2023」が24日、東京・六本木のテレビ朝日で決勝戦が行われ、優勝した令和ロマンが優勝者会見に出席した。

 ファーストラウンドは圧倒的不利と言われるトップバッターで登場し、3位通過。最終決戦も1番手で勝負した。クッキー工場から自動車工場にむちゃな鞍替えをしようとする町工場が舞台のドラマを題材にしたネタで、高比良くるまが数々の奇抜な動きを繰り出した。最終投票ではヤーレンズと4―3の接戦を制し、頂点に立った。

 番組の最後には、高比良が「M-1大好き。来年も出ます!」とまさかの連覇宣言。会見では、来年の出場意思についてあらためて問われた。高比良は「怒られなかったら出たいんですよ、M-1。怒られるでしょうけど…」とポツリ。松井ケムリはファーストラウンドを3位で通過したことが不満のようで、「出たいんですよ。3位ですもん。1位で終わってないんですもん。670点くらい出したいんですよ。できることなら」と思いを口にした。

 過去にM-1を連覇したコンビはない。昨年優勝のウエストランドも、今年の連覇へ意欲を示していたが、断念した。令和ロマンが来年もM-1に出るとなれば、前人未踏の挑戦となりそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月24日のニュース