美山加恋 舞台「ハリポタ」卒業に思い 中止続いたコロナ禍振り返る「みんなで泣きながら劇場を後にした」

[ 2023年8月1日 18:20 ]

美山加恋公式インスタグラム(@miyamakaren)から

 元人気子役で女優・声優の美山加恋(26)が1日、自身のインスタグラムを更新。東京・赤坂ACTシアターでロングラン上演されている舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」で、出番を終えたことを報告した。

 美山は「舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』卒業しました」と投稿。「ついに、終着駅についた。長い旅だった。いまゆっくりと卒業を実感しているところです」とつづった。

 「千穐楽の7月31日は、ハリー・ポッターの誕生日。去年のこの日も、今のように竜也さんがいて、いつも通り公演をしてハリーのお祝いをするはずでした。しかし、叶いませんでした」と、1年前を振り返った美山。「コロナの影響で、やむを追えず公演中止が続いた。あの時期。みんなで泣きながら劇場を後にした、あの辛い時期から、1年。ここまでの景色に、やっと、やっとの思いで、繋いできました」と、苦労を重ねた長い道のりを記した。

 これまでのステージについて「全360ステージ出演。途方もなく長く でも、青春のように短い。一生忘れないであろう時間。お客様には、中止になり歯痒い思いをさせてしまったこともありましたが、こんなにもひとつの舞台を楽しみにしてくださっているお客様がいることを実感できる作品は、なかなかありません」と大切な思いをつづり「1年間、舞台上からみてきたあの光景は、私が望んだ光景でした。これからもずっとずっと、誇りです」とコメント。

 「どの役になっても、みんながいるこの劇場が、いつだって私の居場所だった。暖かくて、熱くて、ピンチをきり抜けるチームワーク、底力がとてつもない。3時間40分という時間の中でめまぐるしく動き回り、それを今現在みんなは400ステージ以上やってる。痛いほど苦労がわかる。止められない。本当に本当にすごいことです」と、スタッフ・キャスト一同の情熱に胸を震わせた。

 そして、今後も続いていく同作品に対し「愛するカンパニーが、新たな家族とどこまでも羽ばたいていけますように。これからも、お客様と共に舞台に光を灯しつづけてください。もっともっと思い出を綴りたいけど、今日はここまでにします。この作品で関わった全ての皆様へ、本当にありがとうございました!」とメッセージを寄せた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年8月1日のニュース