パックン マイナカードの再発行手続きの不便さにあきれ「こんなに効率悪くていいのか?」

[ 2023年6月20日 11:29 ]

パックンこと、パトリック・ハーラン
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「パックンマックン」のパックンことパトリック・ハーラン(52)が20日、自身のツイッターを更新。紛失したマイナンバーカードの再発行手続きについて思いをつづった。

 マイナカードの窓口にさまざまな手続きをする人が殺到しているという記事をリツイートし、パックンは「僕も昨日、呆(あき)れた」と書き出し、「子供のマイナンバーカードを紛失したので電話してどうすればいいのかを聞いてからその通りに動いた」と報告。

 続けて「まず、電話で一時停止の手続きをする 次、区役所で番号の廃止手続きも必要になった。(これ、電話でできなかったのか?) 次、区役所で再発行の申請をする。→(子供二人の情報、名前と生年月日以外は全部同じなのに、別々の資料に全部一から書かないといけない。家庭全員分を一つの申請でできないのか?というか、僕のマイナンバーカードを読み取るだけでいけないのか?)」と指示された手続きやその疑問を記した。

 さらに「最後に、ここまで2時間以上かかっているのに、結局はカードをその場でもらうのではなく、用紙と返信用封筒を持って帰り、顔写真を張って送り返す。(写真のデータは前回から残っていないのか?)これで、いつか郵送でカードが送られてくるはずだ。(最初から郵送でできなかった?)」と続けた。

 「各担当職員の方は誠意をもって接してくれたし、親切に一生懸命やってくれた。感謝します。が、『いちユーザー』として本当にあきれた。#効率化 を計るためのマイナンバー制度、こんなに効率悪くていいのか?」と疑問を投げかけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月20日のニュース