M-1王者・令和ロマン 王者恒例の生放送行脚 高比良賞金の使い道は「一発事業で…」

[ 2023年12月25日 11:15 ]

<M-1グランプリ2023>優勝した令和ロマンの高比良くるま(左)と松井ケムリは優勝トロフィーを手に笑顔を見せる(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 漫才日本一を決める「M-1グランプリ2023」で優勝した令和ロマンが決戦から一夜明けた25日、テレビ朝日「グッド!モーニング」(月~金曜前4・55)に生出演。フジテレビ「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)からスタートし、M-1王者恒例の生放送行脚を行った。

 一夜明けた心境を問われた高比良くるまは「興奮して全然寝られません。ホテルで1時間ぐらい寝る時間あったんですけど、寝られませんでした。だんだん実感が湧いてきております」と声を弾ませながらに喜びを語った。

 会見で賞金を全額、高比良に渡すと話していた松井に対し、スポーツコメンテーターでサッカー元日本代表の福田正博氏から「考え直した方が良いんじゃないですか」との助言が。それにはすかさず、高比良が「副賞は全部あげますから」と相方の心境が変わらないよう必死で答えを絞り出した。

 高比良は1000万円の使い道について「一発事業でも起こそうかな。せっかくならクッキー工場」とボケを交えながら告白。まさかの使い道に松井は「成功してくれるなら良いんですけど。今から始めるには難しい業界だよ」とツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれた。

 その後、TBS「ラヴィット!」(月~金曜8・00)にも生出演。優勝賞金の話題に松井は、「優勝しないと思って1000万円全部あげると言っていたら、優勝しちゃったので最悪です。優勝して無一文。有馬記念で10万入れたので、マイナス10です」と悔しそうに語るも、優勝の名誉を手に入れ満足げな表情だった。

 再びフジテレビに戻り、同局「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)に生出演。優勝の心境を聞かれた高比良は「実感は追い炊き中」とし、「自分専用のパチンコができたかと思った」と優勝が決まった瞬間の喜びを表現。審査員を務めたお笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志の票で決まった演出に、大興奮だったという。

 「何か記念品買ってあげたら良いじゃん」とMCのお笑いコンビ「バナナマン」の設楽統が優勝賞金を全て手にする高比良に提案。高比良は「メダルとか、切手とか、硬貨セットとか…」一緒に切磋琢磨した相方・松井への贈り物を考えていた。今後の目標を聞かれ、「連覇です!」と力強く意気込み「まだいきたい。フットボールアワーさんを超えたいです」と憧れの存在を超えると誓った。

 連覇に燃える高比良に松井は共感しつつ、「そのときは、賞金全部俺にくれよ」と、今度こそ賞金も手にすると意気込みを語った。

 「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)では、高比良が「もう、本当に実感がひしひしと沸いてきましたね。優勝したんだなという感じです」と優勝後の心境を明かしていた。

 令和ロマンは、ファーストラウンドで圧倒的不利と言われるトップバッターで登場。審査員7人全員が90点以上のハイアベレージで648点を獲得し、さや香、ヤーレンズに次ぐ3位で突破した。最終決戦も1番手で勝負し、松本人志を含む4票を得て、ヤーレンズを振り切った。ファーストラウンドで1番手の優勝は、第1回大会の中川家以来、22年ぶり2組目という快挙。結成5年8カ月での優勝は、03年のフットボールアワー(4年8カ月)に次ぐ最短記録でもあった。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月25日のニュース