島崎俊郎さん、急性心不全のため自宅で死去 1週間前にインフルエンザ発病、周囲に不調訴え

[ 2023年12月7日 18:44 ]

島崎俊郎さん
Photo By スポニチ

 タレントの島崎俊郎(しまざき・としろう)さんが急性心不全のため、自宅で死去していたことが6日、分かった。68歳。京都府出身。

 関係者は「普段と変わらずに11月も仕事をしていた。だが、約1週間前に島崎さんが風邪気味だと不調を訴え、その後インフルエンザにかかっていたことが分かり自宅療養していた。突然のことでびっくりしている」と話した。

 厚労省のデータによると、新型コロナ流行前の直接的および間接的にインフルエンザによって死亡する年間死者数は約1万人と推計されている。60代の死者数は平均約800人ほどとされている。

 医師で医療ジャーナリストの森田豊氏は「呼吸器疾患や糖尿病など、持病がある人はインフルエンザで死亡するリスクはあがる」と説明。島崎さんの死因が急性心不全だったことは、「インフルエンザとの因果関係を一概には言えない」とした上で、「肺炎などの呼吸器疾患になってしまった可能性、または、高齢者などは高熱で脱水症状が進み心不全を起こしてしまうこともある」と指摘した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月7日のニュース