中居正広 「それだぞ、スポニチ!元木校長絶好調!」と深夜番組で語気強める 一体なぜ?

[ 2023年12月7日 16:48 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 フジテレビの「World Baseballエンタテイメント たまッチ!」(深夜1・35)が6日深夜に放送され、番組の9代目アシスタントを務めるモデルの間瀬遥花(26)が東京・越中島にあるスポニチ本社を直撃する様子がオンエアされた。

 タレントの中居正広(51)が番組リーダーを務め、2007年から不定期で放送されているスポーツバラエティー。今年5回目で年内最後の放送となったこの日は「たまッチ!」メンバーであるお笑いコンビ「アンタッチャブル」の柴田英嗣(48)と山崎弘也(47)、今季まで5年間にわたって巨人でコーチを務めた元木大介さん(51)の5人が出演した。

 そのなかで、オープニングのトピック紹介から何やら怪しい動きが…。「怪事件!なぜか『たまッチ!』を毎回記事化する超大手マスコミを発見!その真相を解明すべく…」と間瀬の直撃が“予告”された。

 そして、スポーツバラエティーらしく阪神日本一や大谷翔平などの話題を楽しく取り扱った1時間番組の最後だった。「深夜に粛々とやってきた『たまッチ!』を最近気にかけてくれている企業があるらしい。しかも日本を代表する大手マスコミ。ちなみに前回の放送ではこちらがお願いもしていないのに放送内容を記事にして発信してくれているのだ。これは番組的にもオイシイ匂いがぷんぷんする」とのナレーションに続いて間瀬がスポニチ本社を直撃する場面を放送した。

 スポニチ側は「スポニチアネックス」を配信している部門の倉橋憲史部長が対応。VTRを見ていた山崎は「部長が出てきてんじゃん!」と驚きの声を上げた。そして、これまで西武や巨人、メジャーリーグなどの担当記者を歴任してきた倉橋部長のプロフィルが紹介されると、中居が元木さんに「知ってる?」とすかさず質問。「知ってます、知ってます」と即答した元木さんが「最近えらくなっちゃったから来てないです」と話す場面もあった。

 スポニチはなぜ深夜不定期放送の「たまッチ!」を毎回記事化し続けるのか――。その問いに「何回も『たまッチ!』さんを紹介させていただいているってことはですね、多分それだけ面白いと思っている記者が多かったんだと思います」と爽やかな表情で説明する倉橋部長。

 「なんとスポニチさんには多くの『たまッチ!』ファンが!」とナレーションの声もひと際大きくなったが、倉橋部長は「中居さんの愛あふれるトークですとか、アンタッチャブルさんの“落とす”ところ」と番組の魅力も分析した。どさくさに紛れて間瀬が「一個お願いがありまして」と自身のカレンダー発売を紹介してほしいと依頼し、倉橋部長が「ちょっと持ち帰って相談させていただいて…」「ぜひ検討“だけ”はさせていただいて…」とタジタジになる場面もあったが、なごやかな雰囲気のまま“交流”は終了となった。

 VTRが終わり、中居が「こっちからお願いしてなくてもやってくれてるってこと?」と素朴な疑問を口にすると、スタッフは「いつもそうです」と回答。「してないのにやってくれんの?なんでだろ。ほかにいっぱいもっと魅力的な番組あるのに」と言って「アンタッチャブル」の2人を慌てさせる場面もあった。

 そして、「見てんだ…。可哀想。眠いのに」とちらっと腕時計を見て「だってもう(深夜)2時回ってるわけじゃん」とスポニチアネックス記者の労働状況まで心配してくれる優しい中居リーダー。アマノジャクな性格だけに優しいとは思われたくないのだろう。「今回、じゃあ、見出しをね。“元木校長絶好調”でしょう!」とジャイアンツアカデミー校長就任が決定した元木さんに絡めた見出しを提案し「それだぞ、スポニチ!元木校長絶好調!」とちょっと悪ぶりながら語気を強める、どこまでも親切な中居リーダーだった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月7日のニュース