明石家さんま 「さんタク」収録での木村拓哉の様子「一生懸命、自分の言いたいことは言ってました」

[ 2023年10月29日 15:09 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレント明石家さんま(68)が、28日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後11・20)に出演し、俳優の木村拓哉(50)と共演する新年恒例のフジテレビ「さんタク」の収録について語った。

 最近、来年の出演舞台の稽古や年末年始の番組収録など、特に忙しいというさんま。「俺がとんでもなく、みんなが若手以上やないか?というくらい忙しくて。年末にかけてと、こけら落としもあるし。舞台稽古も始まりますし」と近況を明かした。その中で、「『さんタク』はもう収録して、今度ロケに行くんで、『さんタク』のオンエアは決定した」と、ロケ以外の収録に臨んだことを報告した。「ファンの子は“『さんタク』どうなるんですか?どうなるんですか?”って。(自分は)“あると思うで。あると思うで”という感じだった」と、放送があるかどうか、ファンも気をもんでいたという。フジテレビは27日の定例会見で、番組の放送を明言していた。

 ドラマ共演で親交を深めた2人が出演する正月の特番で、2003年からほぼ毎年、放送されている人気番組。2人がやりたいことに挑戦するロケを行う。ラジオの前日に来年の分を収録したといい、木村の様子を明かした。「どうしても触れずにはいられない、言わなきゃいけない、コメントを。やっぱりさすがの木村も緊張しながら、言ってはいけないこと、これを言うとまた叩かれるとか。木村の場合はね、特に何を言ってもそういう状態があるけれども、一生懸命、自分の言いたいことは言ってました」。具体的には明かさなかったが、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)をめぐる一連の問題について話したとみられる。

 さんまは木村とのやりとりにも触れた。「そこで俺が“もうちょっとやせたんちゃうか?”と言うて、“いや、やせてません”言うから、“何や…”言うてしもうたんですけども」と笑わせつつも、「そういうのがあって、何か、こっちまで緊張の瞬間も(あった)。昨日、収録終わって、本人もほっとしたんでしょうね、そういう、テレビで言える(時が来た)」と振り返っていた。

 木村からは、収録中にクギを刺されたことがあるという。「昨日も“本当にいらないこと、言っちゃいけないことをたまに言うよね”って言われて。で、木村もチェックしてるのか、スタッフに…オンエア中ですよ?収録中に、“気をつけた方がいいですよ。この人、『ヤングタウン』と『明石家電視台』でいろんなこと言います”って。調べてるの?言うて」と、口の軽さが木村に筒抜けだったことを打ち明けていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月29日のニュース