THE SECOND王者ギャロップ・毛利 大会直前、先輩芸人からの酷評で「火ついた」優勝後に先輩は…

[ 2023年9月29日 15:28 ]

お笑いコンビ「ギャロップ」の毛利大亮
Photo By スポニチ

 「THE SECOND~漫才トーナメント~」初代王者の「ギャロップ」毛利大亮(41)が28日深夜放送のABCテレビ「やすとものいたって真剣です」で、先輩の「ブラックマヨネーズ」小杉竜一(50)と真剣トークを繰り広げた。

 劇場の合間に、1対1で話してみたい先輩を誘い出す企画「劇場合間メシ」。毛利が「聞きたいことあったけど、聞くタイミングがなかった」と訴えると、小杉に「いや、オマエハもう完全に後藤輝基派やん」と言われた。「でしょ?輝派なんですけど。実は後藤さんにもあんまり教えていただけないというか。“もうええねん”とか言いはるんで…」と打ち明けた。

 「後藤とどんな話してんの?」と問われ、「THE SECOND獲る前ぐらいにサシで飲ませてもらった」と回想。「“今のオマエらの漫才あかん”って結構言われて。“全然うまいこといってない。間もあかんし、オマエもあかん。ワードのチョイスも何か…飽きてんのか、オマエ?”って」と、厳しい指摘を受けたという。

 「そこでめっちゃ火ついて。相方にも、こういう事を言っていただいたと伝えた。そこから良くなったというか…」と毛利。小杉に「後藤はちゃんと見てたんやな、オマエらのことを」と言われ、「見てくださってた」と感謝した。「その後藤さんが、小杉さんの名前を結構出す。“ずっと負けてた”って」と語った。

 小杉は「いやいや、それはもう逆やん。俺が後藤に対して負けてる思いがあったから、後藤にない所でどこを頑張ろうか、と思ってやってた」と吐露し、「ちょっと後藤呼んできて?」と要求。毛利は「うそ!そしたらオレ要らんようになる。2人の画力(えぢから)強すぎるねん!」と待ったをかけ。笑わせた。

 THE SECONDで優勝し、後藤からは「当日、記者会見が終わった後に電話かかってきた」という。「なんか怒ってはったんですよ。“なんやねんオマエ…”みたいな」と期待外れの反応。だが、「なんやかんや言われた最後に、“ようやったなあ”って言うてもらった」と振り返った。

 「青春やな。むちゃむちゃええやん」と小杉は後藤のシャイで不器用な祝福に心動いた様子。「たしかに青春っすね。僕も泣きましたね、タクシーの中で」と答える毛利に、「え~青春やん!」。さらに「助手席に座ってたマネジャーもちょっと泣いてましたね」と続ける毛利に、「青春やな!」としつこく声を上げていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月29日のニュース