真木よう子 養成所「無名塾」同期はあの俳優「いろんなチャレンジをしていて面白い人でした」

[ 2023年9月29日 11:50 ]

女優の真木よう子
Photo By スポニチ

 女優の真木よう子(40)が29日、NHK「あさイチ」(月~土曜前8・15)のゲストコーナー「プレミアムトーク」に生出演し、俳優養成所「無名塾」の同期の俳優について話した。

 真木は、女優を志したきっかけについて「小学生2、3年生くらいから、自分が1人でお芝居ごっこするのが好きで、自分と同じ年くらいの子が画像に映ってお芝居したりしているのを見て、私もやりたいなと思って、そこから役者の道を目指そうと思った」と明かした。

 そして、母親に相談したところ「じゃあ役者になりたいんだったらここを受けてみなさい」と勧められたのが、仲代達矢が主宰する俳優養成所「無名塾」。15歳の時に入塾試験に挑戦し、入塾希望者1000人中、合格者はわずか5人という狭き門を突破。「毎日、稽古場に行って練習なので、中卒で高校に行かずに行きました」と話した。

 当時について「私はこの頃、15歳で1人だけ子供だったので、みんな年上のお兄さん、お姉さんみたいな感じで。別に甘やかされるわけではないんですが、凄い大人とかかわっている感じで、でも向こうは凄く優しく接してくれてる感じでした」と回顧。同期は、滝藤賢一(46)で「滝藤は、同期の男の子たちと仲が良くて、仲代さんに週2回見せる自分たちでやるエチュードみたいなのがあるんですけど、それを自分たちでコメディーに変えたりして見せてたりして、いろんなチャレンジをしていて面白い人でした」と話していた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年9月29日のニュース