WOWOW 永山絢斗容疑者出演作の放送中止決定に言及「ある程度、高いレベルでの判断」

[ 2023年7月6日 13:44 ]

永山絢斗被告
Photo By スポニチ

 WOWOWが6日、都内の同局で定例社長会見を行い、俳優の永山絢斗容疑者(34)が大麻取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、同容疑者が出演する映画・ドラマの放送を中止し、別番組に差し替えたことについて言及した。

 永山容疑者は先月16日に逮捕。これを受け、同局は同日、同容疑者の出演する映画、ドラマの放送を中止し、別の作品に差し替えると発表した。放送中止となったのは映画「冬薔薇」「泣き虫しょったんの奇跡」「峠 最後のサムライ」と、永山容疑者が主演するWOWOWオリジナルドラマ「ダブル」の第1~5話。6月20日~7月29日に放送予定だった。

 同局は公式サイトで「急な変更となりましたことを、深くお詫びいたします」と謝罪していた。

 この件について、コンテンツ・クリエイティブ担当の田代秀樹役員は「各社、いろいろ配信会社等、いろいろなスタンスがあると思う。」としたうえで「WOWOWは民放連に加盟している社。今回の事件を受けまして、彼が出演している映画、ドラマ等、放送を差し替えました。さらに配信されている作品も現在は止めております」と対応についてあらためて説明した。

 さらに「民放連であるWOWOWは放送について責任を持たなくちゃいけないと思っております」とも。「すべてのテレビ局が一定の基準があるわけではありませんが、民放連に参加している局として、ある程度の倫理観を持って、その作品の放送範囲を是非を判断するという意味では、ある程度、高いレベルでの判断をしております」とコメントした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月6日のニュース