霜降り・せいや 大雨で新幹線に5時間缶詰「初めて見た」景色とは…新富士駅から東京までのタクシー代は?

[ 2023年6月12日 14:26 ]

霜降り明星の(左から)せいや、粗品
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「霜降り明星」のせいや(30)が、10日深夜放送のABCラジオ「霜降り明星のだましうち!」(土曜深夜1・00)に出演。大雨の影響で新幹線内に缶詰になった出来事を語った。

 せいやは今月2日、「探偵ナイトスクープ」の収録のため、大阪に移動。午後2時過ぎ東京発、同4時半頃に新大阪に到着する新幹線に乗り大阪へ向かっていたという。

 ただ、豪雨により東海道新幹線は続々と運転見合わせに。せいやが乗っていた新幹線も「新富士の前ぐらいで止まって。15時ぐらいに止まっちゃって」とストップ。「初めて聞いたアナウンスやったんですけど、前の車両との連携が取れてないみたいなんで、“大変、時間を要すると思います”って」と聞き慣れないアナウンスが車内に流れ「覚悟したんですけど、思ってたより長くてそっから8時まで」と約5時間、新幹線の車内に缶詰になったという。

 降車を希望する乗客もいたものの、せいやが乗った新幹線は新富士駅のホームから離れた線路を走っていたことから簡単に降りることもできず、乗客は缶詰状態に。そして、午後8時0時を過ぎた頃に「復帰の目処が立ったので出発いたします」とアナウンスが流れ、運転が再開。「あれ?駅通り過ぎるよ?名古屋まで行ったら帰って来られへんがな…って思ってたら、スピードが乗らないんですよ。速くならない。ゆっくり徐行。ちょっと行ったところで止まって“グーン”って言い出してバックしてん」と新幹線は新富士駅を名古屋方面へちょっと過ぎたあたりまで進むと、バックで走り始めたそうで「新幹線がバックしてんの初めて見た。そのままバッグして新富士戻って来たら駅の前付いてたんですよ。一回進んでレール切り替えてバックで戻って来た」と駅で降車できる線路に切り替え、ようやく新富士駅に辿り着いたといい「新幹線がバックできるって初めて知ったわ。初めて見たよ。新幹線乗ってて景色がバック。なかなか、ない体験をさせてもらいました」と振り返った。

 ただ、新富士駅に到着後も深夜に東京でのラジオ出演が控えていたため、タクシー探しに奔走。何とか東京まで行ってくれるタクシーを見つけ、東名高速も封鎖されていることからカーナビのないタクシーで真っ暗な山道を走り、途中から何とか東名高速に乗ることもでき、「5万ナンボやったな」と夜11時半頃に有楽町に着いたと報告した。「トラウマなったな。新幹線止まったら」と振り返った。

 粗品も「大変やったな」とねぎらい「運転手さんは静岡まで帰りはったん?」と新富士から東京まで運んでくれたタクシー運転手を心配していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月12日のニュース