大谷亮平 全国高校ラグビーのハイライト番組PR「涙なくしては見られない熱い番組」

[ 2023年12月22日 16:25 ]

MBS「花園魂!全国高校ラグビー大会ハイライト」の発表会見に登場した(左から)海渡未来アナウンサー、大谷亮平、広瀬俊朗氏
Photo By スポニチ

 27日に開幕する「第103回全国高校ラグビー大会」のMBSテレビ・ハイライト番組「KOBELCOスポーツスペシャル 花園魂(ソウル)!全国高校ラグビー大会ハイライト」(関西ローカル、27日~来年1月6日、6日のみ全国ネット)でMCを務める俳優の大谷亮平(43)、元日本代表・広瀬俊朗氏(42)、同局・海渡未来アナウンサー(24)が22日、大阪市内の同局で会見。大谷は「試合の結果だけでなく、涙なくしては見られない熱い番組です。ボクも感動して号泣してしまうかも。熱く、楽しく任務を全うしたい」と意気込みを語った。

 高校、大学でバレー部で活躍した大谷は今年で2年目のMC。今夏、ラグビー合宿の聖地・菅平へ足を運び、タグラグビーを体験した。「目の前に選手が向かってくるのには勇気がいる。高校の頃に持っていた熱い思いは43歳でもまだ、残ってました」と気合い十分だ。

 連覇を狙う東福岡へ事前取材ロケ。「圧倒されるような雰囲気だった」と強豪校の練習ぶりに脱帽。初出場の関大北陽にも足を運び「練習をやらされているのではなく、話し合って、監督の存在を忘れているかのようだった」と選手の自主性に感心したそうだ。

 元日本代表の広瀬氏は静岡聖光学園と2年ぶり出場の神奈川・桐蔭学園を事前取材。「聖光は自主的に考えて練習。桐蔭は大所帯で大学生のチームを見学しているみたいだった」と話し「自信ある感じで楽しみ」と3度目の全国制覇を狙っていたことを明かすと、大谷も取材した東福岡に情が移ったのか「(廣瀬氏が)ライバルみたいな感じ。東福岡も」と廣瀬氏に対抗心を見せて笑いを誘った。

 MBS2年目の海渡アナは高校時代に創作ダンスで全国3位に、立教大3年時に水上スキーで日本一に輝くなどスポーツ万能。近大和歌山のマネージャーを取材し「私は選手だったけど、マネージャーってこんなに大変だと気づかされました。一緒に花園に向かって戦っていると感じました」と裏方さんの苦労を肌で感じたようだ。

 試合が開催される27、28、30日、来年1月1、3、5日の試合当日夜、決勝前夜の同6日深夜に放送される。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年12月22日のニュース