すい臓がん「ステージ4」ユーチューバー、書籍発売が決定!余命宣告から1年…「多くの人に勇気を与えた」

[ 2023年11月13日 12:08 ]

サニージャーニーのインスタグラム(@sunnyjourney_vanlife)から

 すい臓がん「ステージ4」と診断されたことを公表したみずき、こうへいによる登録者23万人超の旅系ユーチューバー「sunny journey~サニージャーニー~」が、13日までに公式YouTubeチャンネルを更新。これまでの経験を記した書籍を発売すると発表した。

 元保育士のこうへいとみずきが、軽キャンピングカーで車中泊しながら日本一周をしていく人気旅チャンネル。昨年10月、みずきは膵腺房細胞がんの「ステージ4」と診断され、左鎖骨周辺のリンパへの転移も確認されていた。2人は旅を中断して治療に専念。抗がん剤治療を開始し、6月にはがんが縮小したため、「膵頭十二指腸切除術」を受けることを決断。7月にこうへいが手術の成功を報告し、7月末に退院して2人で動画に出演。退院を祝福する声が多く寄せられていた。現在は、全身に転移している可能性があるがん細胞を叩くための抗がん剤治療を続行している。

 この日、「余命4ヶ月から1年…頑張った妻と超高級旅館でお祝いしました」と題する動画の中で、余命宣告から1年を迎えたことを報告。当初は「このまま何もしなければ、あと4か月。標準治療を進めて、抗がん剤で延命していったとして、長くて2年」と説明されたが、みずきはつらい治療と手術に耐える中、明るく振る舞い続けた。

 1年を迎え、2人は「応援してくださった方々のおかげでここまで幸せに生きてくる事ができました。ここまで支えてくださった皆さん本当にありがとうございました!」と感謝。高級旅館の広々とした部屋やラウンジでの飲食、食事を堪能した。

 こうへいは、「あれから1年たって、動画では明るい部分を、ポジティブに見せようとしてきましたが、その裏で感じていることはたくさんありました」とこれまでの歩みを回顧。続けて「本当はあの時、こう感じていたんだよ…ということをまとめた書籍が出ます!」と発表した。

 みずきも「何と、本が出ます!」と大喜び。「双葉社さんから、しっかりと本の形で出していただけます」と、出版は双葉社からだと報告した。発売日は未定。こうへいは、「インフルエンサーの書籍は、インタビューをもとにライターさんが書くのが通常ですが…僕が書きますと言いました」と、自身が執筆を行ったと報告。「毎日コツコツコツコツ、書いてました」と照れ笑いを浮かべた。

 みずきは「凄いね、私たちの本が出るって」と笑顔を見せ、こうへいは「みなさんがもし買っていただければ、書店にも並んでいくと思いますので」と宣伝。「みずきがあの状況で、本当に前向きに生きてこられた姿というのは、やっぱり僕は多くの人に勇気を与えたんじゃないかなと思う。サニージャーニーの動画やYouTubeを見ない人にも届いたらと…思っています」と願いを込め、みずきも「本当に頑張って書いてくれていたので、読んでいただけたら」と呼びかけた。

 テロップでは「余命宣告を受けても前向きだったみずきの姿は多くの方を勇気づけたと思っています。闘病する方はもちろん、そうでない方にも手に取っていただいて、勇気づけることができたらと願っております」と紹介。動画の市視聴者からは「我々には想像もできないような激動の1年間でしたよね…。絶望の日から1年後に、幸せだねって言いながら笑い合ってるお二人が見られて、胸がいっぱいになりました。ありがとうございました」「本当に奇跡は起こるんですね 2人を見てるとそう感じます」「私も一年前のショックを覚えています。あれからもう一年なんですね。この一年お二人共頑張りましたね。本当にお二人の幸せな姿に涙が出そうになりました。本、楽しみにしてますね!」と、喜びや期待のコメントが続々と寄せられた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月13日のニュース