安住紳一郎アナ 朝から超ご機嫌!大分のしょうゆ工場から生中継 18年に「しょうゆ大使」に

[ 2023年10月26日 10:23 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が26日、メインキャスターを務める朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に、月1回最終木曜日の企画「出張 安住がいく」で、出張先の大分県から生出演した。

 大分市で鶏めしの直売所「吉野鶏めし」を紹介した後、臼杵市の醤油(しょうゆ)メーカー・フンドーキン醤油の工場から登場。世界最大の醸造用木樽の上からの生中継し、この木樽でつくられている熟成中の「三年熟成醤油」をのぞき見た安住アナは「ちょっとちょっと見て!凄いから」と大興奮し、「もの凄いアルコール臭と醪(もろみ)の糀のにおい、お漬物のにおい」などとリポートした。「三年熟成醤油」は4年に1度しか販売されず、来年春頃に販売される予定だという。

 また、しぼったばかりの醤油で、アジ、かぼすブリの刺身を食べて、「おいしい。うーん、ちょっとまだ火入れしていないんで、鼻に抜けるような香りというよりも、たるーんとした感じの丸みのあるいい塩味(えんみ)ですね。さすが」とうれしそうに醤油の食リポをした。

 2018年7月に日本醤油協会から日本でただ1人の「しょうゆ大使」に任命されている安住アナは終始ご機嫌で、スタジオの江藤愛アナも「安住さん、醤油好きだからいつもより目がキラキラしていた感じでしたね」と話していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年10月26日のニュース