山本陽子さん、ありがとう 山本海苔店が日本橋で追悼展 愛用の着物や貴重な写真などを展示

[ 2024年3月8日 14:00 ]

山本陽子さんの追悼展を開催中の山本海苔店日本橋本店(撮影・安田 健二)
Photo By スポニチ

 先月20日に急死した山本陽子さん(享年81)をしのび、57年にわたりイメージモデルに起用してきた山本海苔店が8日、東京・日本橋本店で追悼展をスタートさせた。

 1967年からの起用を前に66年に撮影された写真や、代名詞となった和服姿、貴重な洋服姿などカタログや宣伝用に撮影された写真などを展示。2014年に同店で行われたトークショーの際に撮影された来店した写真も実際に山本さんが立っていたカウンターの近くに配置されている。

 このほか同社の「まるうめマーク」にちなんで山本さんが描いた梅の花の絵画や、生前愛用していた梅柄の着物など計約40点が店内に展示されている。

 追悼展は「陽子さん、ありがとう。」がテーマ。企画した同社の担当者は「陽子さんがいたからこそ、弊社がここまで皆さんに認知していただくことができました。この57年の恩返しの思いを込めて、弊社でしか見せられない陽子さんの姿をお客様やファンの方々にご覧いただければと思い企画しました」と説明した。今月末まで入場無料で開催中。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月8日のニュース