キスマイ北山宏光 退所発表後初めて自らの声で思い伝える 背中押してくれたメンバーに感謝

[ 2023年6月15日 00:07 ]

Kis―My―Ft2
Photo By スポニチ

 Kis―My―Ft2の北山宏光(37)が14日深夜に文化放送「レコメン!」内で放送された「Kis-My-Ft2 キスマイRadio」(水曜深夜0・05)に出演。7日に8月31日をもってグループを脱退し、ジャニーズ事務所を退所することを発表されてから初めて自身の肉声で思いを語った。

 冒頭に「先日発表させてもらったんですが、8月31日をもちまして、ジャニーズ事務所を北山は退所させていただきたいなと」と、改めて8月31日に退所することを伝えた。

 退所報道後は「いろんな方からメッセージとかいただきまして。いろんな方に自分からも連絡したし、メールとかもたくさん来たんですけど、いずれにせよ“頑張れよ”といってくれる声が多くて。改めてデビューして12年、業界に入って21年。本当にいろんな方にお世話になって、ここまで来れたんだなと再認識しました」と応援してくれる声に感謝した。

 また、退所によりファンを「悲しませてしまったこともびっくりさせてしまったこともわかっている」と心情を察しながらも「自分の中では一歩進みたいなって。ちょっと数年前から思っていた」と語った。またメンバーに伝えた際には「みんなかなりびっくりしていた」とし「最初ね。最終的には背中を押してくれるっていうので、ありがたいなと思っている」と感謝した。

 退所について知り合いの同年代の人から「キャリアを重ねていく中で、このタイミングで一回全部捨てるって…捨てるって言い方あれですけど、一回立ちなおすというか。かなり勇気いることだよねって」と、勇気ある決断を驚かれたという。北山自身も「俺も相当決断にはね、思うことというか勇気のいることだった」と相当の覚悟を持って決断したことを伝えた。それでも「けど、人生長いから。ちょっとここでもう一回踏ん張っとかないとっていうので自分の中で決断したまで」と胸の内を語った。

 さらに「(キスマイの)メンバーたちがこれからも輝いててほしいというか。道は違えど一緒に何か頑張っていけたらいいなと思う。これで終わるわけじゃない」とメンバーたちへの思いも口にした。

 続けて「いろいろ考えたんですけど、16歳ぐらいからこの事務所に入ってメンバーと一緒にいろいろ切磋琢磨(せっさたくま)してきて、一緒に仕事もしてきたけどメンバーは家族でもないし、戦友でもあるし。カテゴリーができない。メンバーって。自分の中でいろいろ考えてきたときに、俺って仕事でつながって今こうやって一緒にいるけど、もちろんその中には仲間だったり、グループっていう枠なんだけど。そういえば俺、友達やったことないなと思って」とメンバーとの関係性について振り返った。

 「だから、これからは『友達』として一緒に人生を歩んでいくと思ったから“友達になりたい”ってメンバーに言った。最初“?”だったと思うんですけど」と、メンバーとは今後「友達」という関係性で付き合っていきたいとした。

 最後に「楽しくまたどこかでファンの人とかと会えるタイミングがあればいいななんて思ってます。自分の人生を自分で決断して決めました」と伝えた。そして「この曲で僕たちの12年が始まったというのでこの曲を聞いてもらいたい」とデビュー曲の「Everybody Go」を流した。

 今月7日、同事務所は北山が8月末でキスマイを脱退し、退所することを発表。北山は昨夏に事務所へ退所の意向を伝え、メンバーにはグループの10周年ツアーが一段落した昨年10月頃に意向を伝えた。その後話し合いを行い、メンバーは引き留めたが、北山の決意は揺らがず。今年に入って退所の結論に至った。キスマイは残る6人で活動を継続する。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月14日のニュース