柏木由紀子 目の不調で大学病院受診報告「すべてが不便で不安で」 診断結果も「特に原因は見当たらず」

[ 2023年6月14日 18:36 ]

柏木由紀子
Photo By スポニチ

 女優の柏木由紀子(75)が13日、自身のブログを更新。目の不調で大学病院を受診したことを明かした。

 柏木は「実は二か月前突然 目の見え方がおかしくなってしまったんです」と告白。「見るものが二重になってしまい 前がはっきり見えない、という症状です。片目ずつみればみえるのに両目にするとよくみえない 合ってないメガネをつけてるようなお箸や手でものをとったつもりなのにとれてない お湯をカップに注ごうとしてもカップからズレてこぼしてしまう そんな状況になってしまいました」と状況を説明した。

 「脳のMRIでは異常なく 眼科でも異常みつからず 大学病院の神経眼科でやっとわかったことは(神経眼科という分野も初めて知りました)片目だけ、動きを司る筋肉、上斜筋の力が抜けてしまっているとのこと。その筋肉を動かす滑車神経の麻痺とのことでした」と診断内容を説明。「目を動かす筋肉の不具合で両目でみるときにうまく焦点が合わなくなってしまったのです」と記した。

 「幸い、滑車神経は末梢神経なので自然と再生するとのお医者さまの説明。再生するには2.3ヶ月を要するののことでした。結論からお伝えすると 昨日の診察で完治 との先生のお墨付きをいただきほっとしているところです」と無事に完治したと明かした。

 「当初はともかく日常生活すべてが不便で不安で 目の見え方の影響で頭までくらくらとしてしまいこのまま治らなかったらどうしよう、、と不安に襲われていました。大好きな運転も控え 思うように身動きがとれないのもストレスになりました」と回顧。「一番辛かった時期 この病気の情報が少なく治ったという体験談がみつからずますます 不安になっていました。交通事故などの衝撃が原因でなることが多いようですが 私の場合は特に原因は見当たらず お医者さまによると事故などの衝撃がなくてもなるものなんだそうです」とつづった。

 「わざわざお話することでもないかとは思いましたが」としつつも「もしどこかに同じ症状の方がいればお役に立ちたいと思いお話させていただいています」と敢えて公表した意図を明かした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年6月14日のニュース