侍・源田壮亮 大谷の決勝前“憧れるのを、やめましょう”に「みんなモチベーションがガッと上がった」

[ 2023年3月24日 12:50 ]

源田
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、09年の第2回大会以来、14年ぶりに世界一に輝いた侍ジャパンの源田壮亮内野手(30)が24日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。大谷翔平(28=エンゼルス)がワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝前に行った「声出し」について言及した。

 21日(日本時間22日)に米マイアミの「ローンデポ・パーク」で行われた決勝の日本―米国戦で、侍ジャパンは3-2で米国を下して09年の第2回大会以来、3大会ぶりに頂点に立った。大谷は試合前の声出しで「僕から1個だけ。憧れるのを、やめましょう。ファーストにゴールドシュミットがいたりとか、センター見たらマイク・トラウトがいるし、外野にムーキー・ベッツがいたりとか。野球やっていれば誰しもが聞いたことがあるような選手たちがいると思うんですけど、今日1日だけは、やっぱ憧れてしまったら超えられないんで。僕らは、今日、超えるために、トップになるために来たんで。今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう。さあ、行こう!」とチームの士気を高めた。

 源田は「本当にすっごくみんなモチベーションもあれでガッと上がりましたね。やっぱり」と振り返り、MCの加藤浩次の「同等だよ、野球人としてやっていくよって、メジャーだからって関係ないでしょって気持ちになりました?」に「はい、なりました」とうなずいていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月24日のニュース