侍Jブルペン捕手・鶴岡慎也氏 ダルビッシュの向上心に感動「大谷の技術や調整法を盗んだりしようと」

[ 2023年3月24日 12:18 ]

<WBC日本代表練習>大谷(左)と並んで壁当てするダルビッシュ(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 侍ジャパンにブルペン捕手として同行した元日本ハムの鶴岡慎也氏(41)が24日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演。ダルビッシュ有投手と大谷翔平選手のブルペンでの“裏話”を披露した。

 現役時代、ダルビッシュ、大谷とバッテリーを組んだ経験がある鶴岡氏は、2人のブルペンでの様子について「ダルビッシュ選手の凄いところは結構、年齢も上なんですけど、彼(大谷)の技術を盗んだり、調整法を盗んだりしようとするんですよ。向上心をもって取り組んでいるので」と明かした。一方、大谷については「ダルビッシュ選手へのリスペクトがもの凄いがある」と言い、「2人はもの凄くいい関係だなと思いますね」と話した。

 ダルビッシュと大谷は、米国との決勝戦の7回、ともにブルペンで投球練習。夢の継投が実現したが、鶴岡氏は「ダルビッシュ選手からは“勝っていたら投げます”、大谷選手からも“9回は行くみたいです”と薄々は聞いていました。ブルペンコーチも、もともと日本ハムの方ですし、いろいろ情報は交換していました」と振り返った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月24日のニュース