南部虎弾さん死去 共演歴多数の長井秀和氏が追悼「仲間思い…関わる人がみんな好きになる」

[ 2024年1月21日 14:54 ]

長井秀和
Photo By スポニチ

 元お笑いタレントで西東京市の長井秀和市議(54)が21日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、20日に死去していたことが分かったパフォーマンス集団「電撃ネットワーク」の南部虎弾(なんぶ・とらた、本名・佐藤道彦=さとう・みちひこ)さんを追悼した。

 南部さんは20日午後11時55分、脳卒中のため都内の病院で死去した。72歳。山形県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日お別れの会を予定している。

 長井氏は「南部虎弾さんが亡くなりました。営業・ライブ・撮影で何度もご一緒させて貰いました」と、かつての共演歴をつづった。

 「停滞した現場でも100パーセント盛り上げていた豪腕パフォーマンス。仲間思いな人柄に、関わる人がみんな南部さんを好きになる、接した人好感度ナンバーワン芸人です」と敬意を表し、「ご冥福をお祈りします。お疲れさまでした」と追悼の言葉を送った。

 長井氏は「間違いない!」の決めぜりふで、日本テレビ系「エンタの神様」などで活躍。

 22年に西東京市議選に立候補し、トップ当選した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月21日のニュース