宮根誠司あきれた!!自民の議員アンケートたった2問「僕、自宅の管理組合アンケート20項目書きました」

[ 2024年2月7日 17:08 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司が7日、司会を務める読売テレビ「ミヤネ屋」で、わずか2問しかない自民党の政治資金に関する全議員アンケートにあ然とした。

 アンケートは「派閥による政治資金パーティーに関して『収支報告書』に記載すべき収入の記載漏れがあったか?」という質問と、あった場合の過去5年間の記載漏れ金額を問う内容。宮根は「あの、ぼくは今日マンションの管理組合のアンケート、20項目ぐらい書いてきましたよ。これ、2個ですよ」とあきれた。

 番組の取材に応じた立憲民主党の辻元清美代表代行もこの調査内容にはびっくりだ。「新聞見たら分かることしか書いてないんですよ。名前と金額だけ。何の使途だったのか、どういう保管状況だったのか、誰から言われたとか。調査もずさんだし、時間がたてばみんな忘れてくれるので何とか時間稼ぎしようとしているのが見える」と自民党の思惑を推察。その上で「実態を解明する気もないし、本気でやる気はない。結局、岸田さんは他人事。他人事総理ですよ」と厳しく批判。自民党に「第三者による詳しい調査」などを求めていく方針を示した。

 中継で番組出演した政治ジャーナリストの伊藤惇夫氏は「現状、調査を全部身内でやっている。外部の弁護士と言っているけど、弁護士雇っているのは自民党ですから。いくら答えを出したとしても、皆さんの疑念は消えないでしょう」と指摘した。
 

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月7日のニュース