おいでやす小田 「R-1」準決勝の審査を担当し「もめそうになりました…」「何で、あれ通らへんの?」

[ 2023年2月21日 16:12 ]

おいでやす小田
Photo By スポニチ

 お笑いユニット「おいでやすこが」のおいでやす小田(44)が21日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木曜後1・00)にゲスト出演。準決勝で審査員を務めた「R-1」グランプリの裏話を披露した。

 番組内でパーソナリティーを務めるナイツ・土屋伸之から「R1グランプリ準決勝の審査員をやられたということで…」と話が振られると、小田は「全部で7人、芸人は俺としんいちとZAZYの 3人で点数付けましたね」と切り出し、「無茶苦茶難しかったですけどね、1人コントとかフリップとか音ネタとかをどう比べていいのかがもう…」と審査で苦労したことを打ち明けた。

 火曜パートナーを務める相席スタート・山﨑ケイが「終わってから他の審査員の人たちと点数何点付けたとか話したんですか?」と聞くと小田は「しました。後日ZAZYと会った時に話しましたけど1人、2人くらい真逆の意見になって、僕がめちゃくちゃ高い点数付けてるのにZAZYは低かったり、その逆もありましたし。そこでZAZYともめそうになりました。“いやいや、どこがいいのあれ?”とか“何で、何であれ通らへんの?”ってなって…」と笑いながら振り返った。

 その上で「面白いと思いました。僕は完全に僕が高得点をつけた人はみんな(高得点)つけてるもんやと思ってたんですけど、みんな違うんですね」としみじみ語っていた。

続きを表示

2023年2月21日のニュース